せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

インフルエンザ&風邪予防に効くの? R1ヨーグルトを食べてみた

こんにちは、せいなです。
今回はドタバタしていたせいで記事にする時期を逃してしまったようですが、せっかくなので書いてみます。
で、R1ヨーグルトのお話です。

 

インフルエンザの予防にR1ヨーグルトが有効だという話をよく聞きます。

R1乳酸菌の作用で免疫力が高まり、その結果として発病予防になるというわけですね。
免疫細胞の6割ほどが腸内にあるといいますし、けっこう信憑性があるかなとも思ったので、実際に食べてみました。
とは言っても実験台は私ではなく、息子です。(笑)

 

実は息子はR1ヨーグルトには非常にお世話になっているんです。
というのも大学入試やら骨折の手術前とか、インフルエンザや風邪にかかると困る時にほぼ強制的に私が食べさせたからなんですね。(^^;)
食べさせたのはだいたい大事な日の2週間ほど前から。
というのも食べ始めてから実際にR1乳酸菌の力で免疫力が高まるのに2~3日かかると聞いたので、1週間前じゃ間に合わないからです。

 

明治ヨーグルトR-1(食べるタイプ)112g×12個

幸い息子はヨーグルトが嫌いではなかったので、始めのうちは文句も言わず毎日1個ずつ食べてくれました。
が、さすがに1週間も過ぎると「もう飽きた!」と文句が・・。
そんなこともあろうかと今度はドリンクタイプをそっと差し出す母、目先が変わったことでまたセッセと飲み出す息子。(笑)
そうこうしているうちに2週間くらいはあっという間に過ぎていきました。

 

で、その結果は?

 

結論から言えば、R1ヨーグルトを食べていた間は風邪にもインフルエンザにもかかりませんでした。

大学入試の時はセンター試験から始まって私立大学入試、国公立二次試験と1ヵ月以上になりますが、やはりその間は風邪等で体調を崩すことはなかったです。

手術の時も然りですね。
但し、大事な受験や手術前だったので(手洗いをはじめとする)健康管理には十分気を付けていました。
なので、残念ながら病気をしなかったのが絶対にR1ヨーグルトのおかげであるという確証はありません。

 

食べるのをやめたら風邪をひいた(笑)

 

ただ後日談ですが、R1ヨーグルトをやめて1週間ほどしたら見事に風邪をひきました。(笑)

食べるのをやめたことで徐々に免疫効果が薄れていった結果、1週間後くらいに感染したとも言えますが、大事な行事を終えてホッとして生活態度も気が緩んだせいかもしれませんし、これも何とも言えません。

 

結局のところは本当に効果があったのかどうか分かりませんが、絶対に体調を崩したくない時にお守りのようなつもりで食べるのは(気持ち的に)効果があるかもしれません。
○○したから大丈夫・・というような暗示効果ですね、病は気から・・とも言いますし。


私としては大事な日をベスト・コンディションで迎えさせたいという気持ちがあったので、できることは何でもするつもりでした。
できるだけのことをやってダメだったら後悔もないですから。
美しい母心です。息子にとっては迷惑でしょうが。(笑)

 

味はとっても美味しいです。
日常的にヨーグルトを食べている人は、大事な日の前だけこれに替えるのもよいかもしれません。
ただ直前ではなく、少なくとも1週間前には食べ始めることをお勧めします。

 

明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml×12本

 

 

  ↓ クリックして応援していただけると励みになります!


にほんブログ村

 
健康と医療(全般) ブログランキングへ