せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

年賀状は必要ですか?

明けましておめでとうございます、せいなです。

 

年が明けると頭を悩ますのが年賀状です。
また今年も出していない人から来てしまった。(><)
わざわざ送ってくださった方に文句を言うのは間違っています。
それは十分に分かっているし、忘れずに送ってくださるその気持ちには感謝もしています。

 

でもですね、本音を言えばもう止めたいんですよね・・年賀状。
もういいんじゃない?と思うんですよ。
一言でも手書きのメッセージがあればそれはそれなりに嬉しいもんですが、印刷だけの年賀状はもういらないかな・・と。

 

もちろん楽しみにしている人もいるし、必要な人もいるでしょう。
年賀状全てを否定するわけではないですが、私はいらない。
というか、暮れの忙しい時に年賀状作成に携わるその時間が惜しいし鬱陶しい。
出してない人から来た時の「しまった」感はお正月早々ダメージだし、慌ててプリントアウトして出しに行く手間もしんどい。

 

元旦に着くならまだしも、3~4日頃に出してない人から来たらオタオタしますよね。
以前に一度、7日頃に出してない人から来たことがあるんですよ。
思わず頭の中が???ってなりました。
一体この人は何を思って今頃出すんだろう?って。
もしかして余った年賀状の在庫処分なのか?って本気で思いましたよ。
さすがにこの時は見なかったフリをしました。(つまり返事は出さなかった/笑)

 

お互い止めようよって言える間柄ならいいんですが、なかなか止め辛いですよね。
ちなみに昨年末、息子に「年賀状いる?」って聞いたら「いらん!」という返事でした。
今の若い子はそうですよね。
あけおめメール(今はLINEですね、それもスタンプ一つでOK)で簡単に済んでしまいますもんね。
味気ないと言えばそうですが、余計なしがらみがなくていいかも。

 

年賀状にお中元・お歳暮・・義理で送る(贈る)のならもう止めたいです。
もちろん心を込めて贈るのならいいですが、義理はもういらん、チョコも!(笑)

 

今年初めての記事がこれってどうよ?・・とも思うのですが、何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

  ↓ クリックして応援していただけると励みになります!


にほんブログ村

 
日記・雑談 ブログランキングへ