せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

今も昔もPTAは悩みの種

こんにちは、せいなです。毎年、GW前の今頃はPTAの役員決めで気が重い時期ですよね。息子が大学生になった今ではそういったものから解放されてヤレヤレですが、今まさに子育て真っ只中の方々は本当に憂鬱だろうとお察しします。私もPTAの役員(クラ…

北朝鮮問題 一度は聞いておいた方がいい「国民保護サイレン」

こんにちは、せいなです。日に日に朝鮮半島情勢の緊張が高まっており、さすがに連日森友問題を取り上げるマスコミもなくなりましたが、今度は真央ちゃんですか。ブログでの引退報告の次の日と引退会見の日、TVをつけてもつけても真央ちゃん一色。NHKま…

北朝鮮情勢がきな臭い 森友問題ばかりの野党は平和ボケ?

こんにちは、せいなです。今日はちょっとお堅い話ですが、北朝鮮情勢と森友問題ばかりの野党の対応です。 金正男暗殺以降、北朝鮮情勢が緊迫しています。6日にはドドーンとミサイルを4発日本海に向けて打ってくれました。いつものことか・・と思ったら大間違…

インフルエンザ&風邪予防に効くの? R1ヨーグルトを食べてみた

こんにちは、せいなです。今回はドタバタしていたせいで記事にする時期を逃してしまったようですが、せっかくなので書いてみます。で、R1ヨーグルトのお話です。 インフルエンザの予防にR1ヨーグルトが有効だという話をよく聞きます。 R1乳酸菌の作用で免疫…

宅配便問題を考える  消費者だけでなく荷主の配慮にも期待

こんにちは、せいなです。ずいぶんとご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。1月後半から色々とプライベートな雑事に忙殺され、その上確定申告まで加わって死にかけていました。(いやホントに・・)気が付けば2か月近くブログを放置なんて・・ビッ…

軽井沢スキーバス事故に思う・・モノやサービスには正当な対価を

こんにちは、せいなです。軽井沢で起こったスキーバス事故から今日で1年ですね。あの事故には衝撃を受けました。亡くなった犠牲者が大学生だったということが大きいと思います。就職が内定していて、卒業旅行だったグループもありましたね。前途のある若者が…

年賀状は必要ですか?

明けましておめでとうございます、せいなです。 年が明けると頭を悩ますのが年賀状です。また今年も出していない人から来てしまった。(><)わざわざ送ってくださった方に文句を言うのは間違っています。それは十分に分かっているし、忘れずに送ってくださ…

巷の佐川急便事件に思う 再配達を減らすちょっとの心配り

こんにちは、せいなです。最近、佐川急便の代引き料金の改ざんや荷物放り投げ等のニュースがよく流れていますね。もちろん料金改ざんは犯罪ですし、荷物の放り投げも場合によっては器物破損の罪になるのであってはいけないことでしょう。でもですね、なんで…

TVを見ながらご飯を食べますか?

こんにちは、せいなです。師走に入りいろいろと雑事も増え、けっこう忙しくしています。そんな中、前回の記事で書いたブルーレイの件ですが、けっきょくTVを買い替えました。(涙) おかげでブルーレイ・レコーダーはちゃんと接続できたけど、壊れてもいな…

購入したブルーレイ・レコーダーがTVに接続できない(涙)

こんにちは、せいなです。我が家のブルーレイ・レコーダーが壊れました。まだ買って2年しか経っていないのに・・。(大泣)5年保証を付けていなかったばかりに、修理すれば最低でも2万円はかかるとのこと。なんてこった! 主人と相談の結果、修理に最低2万円…

ビックリ! 大波乱のアメリカ大統領選挙

こんにちは、せいなです。 アメリカの次期大統領にトランプが決まりました。正直なところビックリです。でも、実は少しだけイヤな予感はずっとしていました。それは6月のイギリスのEU離脱の件があったからです。イギリスの件を見ているのでアメリカ国民も…

外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記③ 作業について

こんにちは、せいなです。前回は金額と作業が始まるまでについてついて書きました。 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記② ズバリの金額 今回はいよいよ作業開始です。作業…

四季から秋がなくなった。 キンモクセイの香りと共に・・

こんにちは、せいなです。 自転車を走らせていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました。 この香りをかぐと秋だなぁと思います。 私はこのキンモクセイの香りがラベンダーの香りと共にとっても好きなんです。 なんか心が安らぐというかホ…

時代は変わったな。 クライマックス・シリーズを見て

こんにちは、せいなです。 今年のプロ野球、クライマックス・シリーズが終わりました。セ・パともリーグ優勝チームが勝ち残ったので妥当なところでしょうか。リーグ戦2位、3位のチームが残ると何かモヤモヤしますよね。この1年はいったい何だったのか・・と…

外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記② ズバリの金額

こんにちは、せいなです。前回は業者選びについて書きました。 ↓ 外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び 今回は見積もりのしてもらい方と、ズバリ金額を書きたいと思います。 紹介の次は実際に見積もりに来てもらうことになります…

フィギュアスケート今季始動! 羽生選手、けっして無理はしないでね。

こんにちは、せいなです。いよいよ始まりました、今季のフィギュアスケート!そういうわけで外壁塗装の記事更新の前にこちらの記事を強引に突っ込み・・です。(笑) まず初めに、私は伊藤みどり以来のフィギュアファンですが(年がバレバレ)会場観戦するよ…

外壁塗装っていくらかかるの? 外壁&屋根塗装・体験記① 業者選び

こんにちは、せいなです。数年前になりますが、我が家の外壁と屋根を塗り替えました。家を建ててからけっこうな年数が経っていたので気にはなっていたのですが、塗り替えるとなると費用もかなりの額になるだろうし、ついつい先送りをしていたんですね。 でも…

大阪ってそんなに怖いですか?

こんにちは、せいなです。 皆さん、大阪ってそんなにイメージ悪いですか? TVではよく怖いとかケチのイメージ持たれてたり、何かと嫌いな都道府県ランキング上位が定位置のような・・(^^;)なんか色んな意味で注目を集めていますよね。 大学生の息子が…

奨学金という名の借金

こんにちは、せいなです。 最近よく奨学金の滞納や悪質な取り立てが問題になっていますね。大学を卒業しても正規社員になれず、フリーターや派遣などの非正規社員の給料では返済が苦しいということが根底にあるのだと思います。 よく言われるのが「借りたお…

辛いバリウム検査って本当に必要? ABC検診のススメ

こんにちは、せいなです。健康診断の時に受けるバリウム検査って辛いですよね?まず~いバリウム飲まされて、発泡剤で胃を膨らませた挙句、10分以上もグルグル体を回されて・・。私は発泡剤のせいでゲップを我慢するのが死ぬほど苦手です。何度ゲップをし…

クレジットとは信用。 もし勤務先が経営破綻したら・・

こんにちは、せいなです。 もう20年近く前の話ですが、旦那の勤務先が経営破綻しました。当時はけっこう大きなニュースになったので、日本中の人がその事実を知っているという状況でした。社会的信用って、けっきょく会社の名前に左右されるのね・・という…

お盆に思う ○回忌の分かりにくさ

こんにちは、せいなです。 お盆ですね。お墓参りに行ってきました。 お盆のお墓参りは普段はあまり関心のないお墓とか法事のことを考えるよい機会でもありますね。 法事を行わなければならない身なのですが、いつも困るのが○回忌は今度いつだっけ?と分から…

リオ・オリンピック開会式 セナがいてくれたらな・・

こんにちは、せいなです。 いよいよ始まりました、リオ・オリンピック! デモをはじめとする治安問題や工事の遅延など色々と問題があり、開催が危ぶまれていましたが、何とか開催にこぎつけられて良かったですね、まぁ始まったばかりなので、これから何が起…

なぜモノが減らないのか? 我が家の場合

こんにちは、せいなです。 ブログの紹介文にもある通り、シンプルライフに憧れています。シンプルライフというのは私の認識に間違いがなければ、自分のお気に入りの限られたモノで生活するライフスタイルだと思っています。つまり生活に必要のないモノを周り…

ポケモンGO狂騒曲!?

こんにちは、せいなです。 本日7月22日から日本でもポケモンGOの配信が始まったようですね。早速息子もDLしたらしく、さっき大学から帰ってきて嬉しそうに私に報告にきました。(笑)そうかと思えばすぐにバイトに飛び出して行き・・ホントに忙しいヤ…

高額療養費制度を覚えておこう!

こんにちは、せいなです。 病気や怪我は誰でも嫌ですよね。苦しい、痛い・・そんな思いをしている時に、更に医療費の心配をしないといけないのは本当に辛いです。そういう時のためにぜひ覚えておいてほしいのが高額療養費制度です。 以前息子が部活中に骨折…

ネット投票の選択肢を!

こんにちは、せいなです。引き続きの選挙ネタで恐縮ですが、注目の10代の投票率が出たので少しだけ・・。 出ましたね、10代の投票率。18歳が51.17%、19歳が39.66%だったとか・・。 この数字、意外と高かったな・・と思いました。特に1…

若者よ、せめて白票でもいいから投票しよう!

こんにちは、せいなです。 18歳以上に投票権が与えられる初の国政選挙、参院選の投票が10日に行われます。今回新たに投票権を与えられることになった18歳、19歳の有権者に占める割合は2%だそうですが、何はともあれその投票率に注目が集まりそうで…

不愛想で仕事できる人、愛想よくてサボる人

こんにちは、せいなです。 以前、パート先の職場でとても嫌われている人がいました。裏で密かに女狐とか言われてました。 確かにその人は性格がとんでもなくキツかったです。私はその人に嫌われていたのか、挨拶しても無視されました。(ノД`)仕事以外のことで…

1票のもつ意味 EU離脱のニュースを見て その②

こんにちは、せいなです。 引き続きイギリスのEU離脱決定に絡めて・・。 ネットを見ていると、離脱に投票したものの今は後悔している・・というイギリス国民の声が多数紹介されていました。投票後1日で後悔というのもどうなのかと思いますが、結果が出て…