読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

ピアノを売りました! さて金額は・・?

生活全般

こんにちは、せいなです。

シンプルライフの手始めとして、30年以上愛用していたピアノを売りました。
もうほとんど弾くことがなくなっていたのと、リビングをスッキリさせたいというのが理由です。

 

数社一括査定は本当に便利!

 

 

たまたま数社一括査定というサイトを見つけて、さっそく必要事項を記入し送信。
この間、数分というとこでしょうか?
売ろうかどうしようか、散々悩んでいたのがウソみたいなアッサリ感でした。

 

翌日からドンドン査定金額のメールが届きます。
ピアノはけっこうな大物(金額も大きさも)だけに、複数の査定は絶対にすべきです。
でもいちいち査定に出すのは面倒ですよね?
こういう時、数社に一括査定を出してくれるサイトは便利ですね。(無料ですし)

 

 
以前、外壁塗装をした時もこういったサイトを使い、数社に査定をしてもらいました。
外壁塗装になると数十万、数百万単位の話になるので、これは大きいです。
この時の話はまたいずれ書きたいなと思います。

 

ピアノ査定に影響する3つの項目

 

 

ピアノの場合、査定に大きく影響するのは主に次の3点。

 

まずメーカー。
やはりヤマハが強いみたいですね。次にカワイ。

 

2点目は足元のペダルの数。
2本と3本がありますが、3本の方が査定金額は高いです。

 

3点目は機種と製造年。
これはアップライトの場合、上の天板を開けると中に記号と番号が刻印されています。
これが機種と製造番号で、この番号で製造された年が分かるみたいです。


もちろん新しい物の方が査定金額は高いですが、それでも製造から30年くらいまでは値段がつくみたいです。
(大きな傷があるとか、水害・転倒・害虫被害がある等の場合、査定に響くことはあります。)

うちの場合30年ちょっと経っていたので、どうかな~という気持ちはありましたが、お値段付きました!

 

さて、金額は?

 

いったいいくらの査定額になったのか?

届いたメールを見る時はドキドキしましたが・・

 

その金額160,000円!

 

ちなみにこれは最高金額で、最低は125,000円。

概ね140,000~150,000円といったところだったので、うちのピアノの場合この辺が相場なんでしょう。
(うちの場合サイレント機能が付いていたので、その分の上乗せはあったのかもしれません。)

う~ん、最高と最低で数万円の差が付いたので、やっぱり複数査定は必要だと実感した経験でした。

 

搬出日が決まってからの数日、最後になるのでせっせとピアノを弾きました。
長いこと弾いてなかったので指は全く動いてくれませんが、それでも弾きました。


30年以上苦楽を共にした(←大げさ)仲間みたいなものなので愛着はあります。
でも滅多に弾いてもらえないより、新しい持ち主の下でいっぱい弾いてもらえる方がピアノにとっても幸せなんだと自分に言い聞かせ、最後のお別れをしました。


2階のリビングに置いていたのですが、ベランダからクレーンで降ろされていった時は涙目になりましたね。
「さよなら」と言葉にすると泣きそうだったので、黙って見送りました。

 

私のピアノさん、長い間ありがとね。

 


にほんブログ村

 


シンプルライフ ブログランキングへ