せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

大阪ってそんなに怖いですか?

こんにちは、せいなです。

皆さん、大阪ってそんなにイメージ悪いですか?

TVではよく怖いとかケチのイメージ持たれてたり、何かと嫌いな都道府県ランキング上位が定位置のような・・(^^;)
なんか色んな意味で注目を集めていますよね。

 

大学生の息子が言うには「地方出身の友達は、ボケてもツッコんでくれへんねん!」とのこと。
息子は生粋の大阪人なので挨拶代わりにボケると関西人はすかさずツッコミを入れてくれるものの、他の地域出身者はポカンとしてるとのこと。
けっこう地方出身者も多い大学で、ツッコミがないと寂しいらしいです。(笑)

 

まぁ、それは仕方ないですよね。
地域性というか何というか・・。
オチのない話をしたら総スカンをくらうとか、大阪人はチビの時からボケとツッコミで鍛えられてますからね。
それを他地域の人に求めるのがそもそも間違っているかと思います。

 

 

でも恐いイメージを持たれると、やはりちょっと悲しいですね。(ノД`)
大阪は南北に縦長なんですが、北部と南部ではかなり住民性が違うんです。
たぶんですが、よくTVなどで誇張した表現をされているのは南部のイメージが強いかと思います。
「何ぬかしとんねん、ワレ!」とかですね。
いま時こんな言葉使う人南部でもいないですけど、不思議とよくTVでは使われますよね。
TV的にいい絵になるんでしょうね、きっと。

 

あと大阪のおばちゃんは皆、飴ちゃん持ってるとかヒョウ柄の服装してるとか・・あれもほぼウソです。
(たまにいるのは認めますが)
なぜかそういうイメージが独り歩きしてるみたいですね。

 

ただ関西弁はやはり怖いイメージ持たれているというのは私も実感しています。
東京行った時、関西弁で喋っているとけっこう視線を感じるんですよ。
最近は吉本芸人の影響で関西弁もけっこう全国区になった感はありますが、私が学生の頃は普通に喋ってるだけで異邦人を見るような目で見られました。

 

大阪は怖くないですよ!

 

でもですね、けっして大阪人は怖くないです!
基本的に親切な人が多いです。
それが時には「小さな親切大きなお世話」になっている感は否めないですけど・・。(笑)
言葉もきつく聞こえるかもしれないですけど、けっこう親しみがあるんですよ。
これは本当です。

ただ相手にその親しみが伝わらず、逆に怖がらせてしまう・・というのが悲しいですね。


他地域の方々、もしこれから関西人と遭遇しても怖がらず、それが彼らなりのコミュニケーションのとり方なんだ・・と思ってやってください。
じっくり付き合うと案外いい人多いですよ。
一関西人としてお願いします。(ぺこり)

 

  ↓ クリックして応援していただけると励みになります!


にほんブログ村

 
日記・雑談 ブログランキングへ