せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

ポケモンGO狂騒曲!?

こんにちは、せいなです。

本日7月22日から日本でもポケモンGOの配信が始まったようですね。
早速息子もDLしたらしく、さっき大学から帰ってきて嬉しそうに私に報告にきました。(笑)
そうかと思えばすぐにバイトに飛び出して行き・・ホントに忙しいヤツですわ。

 

何でも大学構内でポケモンが大量発生したらしく、何匹かゲットしたそうです。
なんと我が家でも本人曰く「ザコい」ポケモンをゲットしたらしく、家の中にもいるのかとビックリです。
でも例えば家の駐車場とかに出現して、見ず知らずの人がゲットするために入り込んできたら嫌ですよね。(それは不法侵入といいます!)

出現するのは公園とかテーマパークとか、今回のマクドナルドみたいな提携先の店舗とか、せいぜい学校や公民館みたいな公共性の高いところだけにしてほしいもんです。

 

歩きスマホは危ないし、個人情報の問題や違法DLなど問題は山ほどありそうですが、大丈夫なんでしょうか?
一番怖いなと思うのは駅のホームです。
ゲームしてる本人もそうですが、ゲームに夢中で人がいることに気付かずぶつかってしまい、ぶつかられた方が線路に転落・・なんてことになったら・・。
色々不安はありますが、一応注意喚起だけはして後は様子をみるしかないのでしょうか。

 

二匹目のドジョウ?

 

 

それにしても任天堂の株価は凄いことになっていますね。

 

 騒動が始まる前の7月はじめに買っておけばもの凄く利益が出たかと思うんですが、なんせその頃はポケモンGOの存在すら知らなかった。(笑)
海外で話題になって初めて「ポケモンGOとはなんぞや?」で出遅れ感満載の私なのでした。
本当に買っておけば良かった~。(でもそんなお金ない・・涙)


息子は既に存在を知っていたらしく「それなら言ってくれればいいのに~!」と思ったけど、後の祭りです。
こういうことに関しては案外若者の感性って侮れないな・・と思いました。
なので「ねぇねぇ、これから話題になりそうなゲームなぁい?」と猫なで声で息子に尋ねたら、気味悪がられました。(^^;)
ただ息子はポソッと「もうすぐしたら遊戯王スマホ用アプリが出るんだけど、けっこう楽しみにしてるよ。」と言ってました。
今まで実物のカードゲームはいっぱいあったけど、アプリとしては初めてなんだとか。
コナミの株、上がらないかな~。
二匹目のドジョウをこっそり狙う庶民なのでした。(←絵に描いた餅で終わりそうです・笑)

 

株で利益を出そうと思えば皆が騒ぎ出す前にコッソリ買って、騒ぎ出したら売るのが基本なんでしょうね。
ただそのためには事前に様々な情報を知っておく必要がありますよね。
今回のポケモンGOも息子は知っていたのに、私は全く知らなかった。
世代間格差がアリアリです。


そういう意味では常にいろんなところに情報アンテナを張り巡らす必要がありますね。
ボーっとしていてもお金は寄ってきてくれません。
いつでも情報キャッチできる体制にして(聞く耳を持つということでもあります)、情報ホイホイするのがよいのでしょう。
ポケモンGOの騒動に加えて最近ではLINEも日米同時上場を果たし、ちょっと若者向け関連の株がトレンドになっていますね。


これからはもっと情報源という意味でも息子を大事にしよう!
ポケモンGO狂騒曲(?)を尻目にそう思った母なのでした。

 

↓ クリックして応援していただけると励みになります!


にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ