せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

不愛想で仕事できる人、愛想よくてサボる人

こんにちは、せいなです。

以前、パート先の職場でとても嫌われている人がいました。
裏で密かに女狐とか言われてました。

 

確かにその人は性格がとんでもなくキツかったです。
私はその人に嫌われていたのか、挨拶しても無視されました。(ノД`)
仕事以外のことで話しかけたら、返事もしてもらえません。
この状況はけっこうメンタル的にキツかったです。
今から思えばそんな態度をとられていたのは私だけではなかったので、私が嫌われていたというよりもそういう性格の人だったのでしょう。

 

でも!
私はこの人のことを決して嫌いではありませんでした。
(さすがに好きとまでは言えませんが・・)

むしろシフトは一緒に入りたいと思ったくらいです。

 

なぜか?

なぜなら、その人はもの凄く一生懸命仕事をしていたからです。
人の2倍は仕事してました。
一緒に働いている間、ものの片時もサボっているのを見たことがありません。
仕事が暇になった時でも、何かしら自分から仕事を探して手を動かしていました。

 

 

 

私に対しても(挨拶を無視されるなど)酷い扱いでしたが、仕事上でいじわるされたことは一度もありません。
彼女は先輩だったので、仕事上困った時に相談に行くと必ず助けてくれました。
決して言葉で慰めるとかそういうことではなく、彼女自身が「こうするんだ」ということを身をもって示して教えてくれました。
そういう意味では仕事において、彼女は真のプロだったと思います。

 

性格と仕事に対する姿勢、どっちをとりますか?

 

 

それでも周りの人たちは彼女のことを嫌っていました。
確かに性格にはかなり難があると思います。
人当たりが良く、協調性があるのがいいに決まっています。
でも私は人当たりが良くて上司の目を盗んでサボってばかりの人よりも、この人と一緒に仕事がしたいと思いました。

 

職場は仕事をする場所です。
楽しくコミュニケーションをとりながら、片手間で仕事をするところではありません。
私なら性格よりも仕事に対する姿勢をとります。

 

でも、できることなら彼女とプライベートな話もしてみたかったな・・と、少し残念な気持ちはあります。
最後まで心を開いてくれることはなかったですから。
でも、貴女のこと嫌いではなかったですよ・・と本心を伝えたら、彼女はどんな顔でどんな言葉を返してくれたでしょうか。
やっぱり返事もなく、無視されたでしょうか。

どんな対応をされるのか想像すると、ちょっとだけ楽しみです。

 


にほんブログ村

 


日記・雑談 ブログランキングへ