せいなの森

バブルを経て、シンプルライフを目指す主婦のつぶやき

タイヤがバーストした!!

こんにちは、せいなです。

車に乗っているとタイヤがバーストしました。(ノД`)

 

琵琶湖方面へ行った帰り、後輪から突然「パンッ!」という音がして何だかイヤ~な予感がしたんですよね。
で、気を付けながらそのまま走っていると、ガタガタと車に違和感が・・。

あ~、これはもうやっちまったな・・と。(笑)
街中ではなくちょっと田舎の方だったので、スペアタイヤに替えるかスタンド探すか迷ったんですが、取りあえず少し探してみようと思ったわけです。
幸い幹線道路だったのでしばらく行くとスタンドが見つかりました。
(この時は本当にホッとしました。)

 

タイヤ交換の目安は4年・4万キロ!

 

実はうちの車はもう9年近く乗っているのですが、タイヤローテーションはしてもまだ交換はしてなかったんですね。
というのも恐ろしく走行距離が短かったからです。
なんとまだ2万キロちょっと。
9年でこの数字は驚異的でしょう?(^^;)


そんなに遠出することもなく、乗るのも週に1回ほどなので今だこんな距離です。
いくら走行距離が短いからといっても、タイヤはゴムなので当然経年劣化はします。
タイヤ交換の目安は4年・4万キロなんだそうです。この数字は知らなかった!

 

 

 

そういう意味ではよく9年もったな・・というのが正直な気持ちですが、そろそろヤバいというのは分かっていたんですよ。
ただそろそろ買い替えも検討していて、そうなるとすぐ手放す車に何万円もかけてタイヤ交換するのはなぁというのが本音でした。
もうちょっとだけもってくれたらなぁと淡い期待を抱いていたのですが、無残にも打ち砕かれました。
見てもらったところ、何かを踏んづけてのパンクではなくバーストでした。やっぱり・・。

 

けっきょく残りのタイヤも交換。さて、お値段は?

 

 

取りあえずこの日はバーストしたタイヤだけ替えて帰宅。
でも1本がそうなったということは他のタイヤも絶対ヤバい!
次の日さっそく近くのタイヤ専門店に行って見てもらいました。

 

案の定、他の3本もかなりヤバい状態でした。
うちの車はセダンなんですがタイヤも値段的にはけっこうするし、散々悩んだのですが結局交換することに。
だってね、やっぱり安全には代えられないですよ。
ブレーキ周りとタイヤはトラブルがあれば即、事故に直結するのでこれだけは仕方ありませんよね。

 

バースとした日も高速を使うか下道で帰るか、実は迷ったんですよ。
結局はのんびりドライブがてら下道で帰ろうという選択をし、結果的にはそれが幸いしました。
高速道路でバーストしてたらと思うと、今でも背筋が凍ります。
もしかしたら今こうやってブログの記事を書いてなかったかもしれません。(><)


バーストしてツイてないとその時は思ったけど、でも実はとってもツキに恵まれていたのかもしれませんね。
あ~、高速乗らなくて本当によかった!!

で、いくら支払ったかというと・・

 

タイヤ3本、全て込みで45.000円!

 

果たして高いのか、安いのか。
うちの車にしては安い方なんだと思います、たぶん・・。
でも色々と入り用な今の我が家には大きな出費でした。(涙)
(ちょっと前に大学の授業料前期分払ったとこですしね~。)

 

それでも命には代えられないし、車に乗るたびにハラハラ・ドキドキするのも御免です。
こんなことならもっと前にちゃんと替えておけばよかった。
皆さんはこんな目にならないように、ぜひ車のメンテナンスはキチンとしてくださいね。

 


にほんブログ村

 


日記・雑談 ブログランキングへ